So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はや7月 いまや  豆ブーム [はるちゃん気まぐれ通信]

黒豆.jpeg
はや  7月になりました。どうやら 昨今  豆ブームみたいですよ!昨日もNHKで 1時間以上  豆の特集をしていました。先日 京都河原町のマルイに行ってきました。正面の1番いい所で豆のショップがあり  めちゃくちゃ 混雑してはやっていました。ほとんどが  外国産です。ピーナツ カシュナッツ、アーモンド、黒豆などです。
IMG_2511.JPG
炒り黒豆は
丹波黒の表示でしたが  これがくせもの。当店は 丹波黒(滋賀県産)と表示します。豆は  特別  生産地の表示がいらないので  いまや 品種になった<丹波黒>で 生産地表記のないものは ほとんど  中国産です。仕入れ価格はかなり安くて  味は  パサパサして  あまりおいしくありません。一般の方は  丹波黒の表示で まさか 外国産とは  気づかれないので仕方ありません。
昨年は  ポテトと同じで  北海道では 黒豆の生産量が落ちて業者は皆  2位3位の県に  購入が殺到して  価格があがりました。目指すは  滋賀県。当方の方には  静岡の大きな豆会社から お電話があり  業務用黒豆を数百キロ送りました。その業者さんは  当方滋賀県の黒豆の品質が  非常にいいので購入して頂いたらしいです。
IMG_2513.JPG


本来 本業は  お茶屋さんでしたが  今や黒豆の方が売り上げがのびております。
おいしい黒豆菓子の夢は まだまだありますので   皆様にいろんなおいしさ
ご提供させて頂きます。滋賀県の黒豆農家の方々の熱心な作業には  いつも感服しております。滋賀県の方々が  日本で4位の生産県という認識がなく  残念です。しかも  世界に誇れる日本の味(黒豆)として  全日空のコックさんが認定して頂いたのです!
また  お土産用にも かわいいパッケージ製作中です。
お楽しみに!


共通テーマ:blog