So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お伊勢さん菓子博2017 [はるちゃん気まぐれ通信]

DSC_4224.jpeg

さわやかな 5月です。連休は  三重の
菓子博に行ってきました。第27回全国菓子大博覧会です。
理由は  昨年 暮れに  滋賀県の菓子組合に加入しました。
すると  組合員の方が   来年 4年に1度のお菓子のオリンピックがあります。
よかったら 参加しませんか?という ことでした。
菓子組合は  初めてで(お茶の組合は 長年おつきあいがあり 熟知しておりますがーーーー)
とにかく  あわてて参加しました。
すると  今年の4月頃 組合員の方から  
当方の黒豆菓子セットが
<名誉総裁賞>を頂いたとの 電話がありました。
「えーっ。なんの賞かわかりませんが  賞を頂きありがたいなぁ」と
漠然と思っておりましたら  知り合いの業者の方に  色々聞かれ
「100万円払ったの?」と 尋ねられ 
「エーッそんなの  はらうわけ  ないもん」と返事しました。
どうやら 以前は  
名誉総裁賞   農林大臣賞  外務大臣賞  観光————と
たくさんの賞を頂くと  位に応じて お金が必要だったらしく びっくりしました。
モンドセレクションは約50万円相当で賞がいただけると聞いてましたが  
こちらも  そんな お金がいるとは 驚きでした。
又 そんな値打ちのある賞と聞いて  再度ビックリ!
現在は  そのような  規定はなく 正真正銘 無料で頂きました。
当方のような  新参者が  入部して  このような 賞を賜り
実際の所  肩身が狭い状態で  かたじけないーーーっといった具合です。
大津  百福豆という名称の  3個セットのお菓子です。
6種類の黒豆の袋いり(梅、ハバネロ、カラシマヨネネーズ、わさび、
びわこえび、黒豆)と  カレー味の黒豆と 滋賀県産丹波黒甘納豆の
箱いりです。ホームページに箱いりを載せてほしいと希望が
多いですが  現在新たな箱いりを制作中で  完成しましたら
素敵なホームページにいたします。滋賀県の職員さんからは
当方にしては
「しょぼいホームページですね!」ともいわれましたからーー。
IMG_0857.JPG



共通テーマ:blog